文章のリライトとは

リライトとは、文章を書き直すことを意味します。記事を書いたライター本人が書き直す場合もあれば、他人が書き直す場合もあります。リライトは、記事の流入数を向上させたり、内容を分かりやすくしたり、事実関係を修正したりする目的で行われます。

アクセス数を目的にリライトする場合

アクセス数を目的にリライトする場合、さまざまなテクニックがありますが、重要なのはユーザーが満足するかどうかといった観点です。

実際にGoogleのガイドラインでも、「検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する。」と記載されており、検索エンジン側では、ユーザーを第一に考えていることが分かります。

参考:Googleウェブマスター向けガイドライン

文章リライトのポイント

アクセス数を目的にリライトする際には、ユーザーの満足を高めるために、どのような情報が追加で必要なのかを考えていきます。

ポイント1. ターゲットとするユーザー像を再考する

まずは、ターゲットとなる読者像をもう一度考えてみます。記事の読者は、男性でしょうか女性でしょうか。仕事をしている人でしょうか、していない人でしょうか。具体的にどんなことに悩んでいる人でしょうか。何を、どのように解決したいのでしょうか。記事作成の際に一度は考えたかと思いますが、もう一度客観的に深掘りして書き出してみます。

深掘りする際には、人の悩みが記載されているサービスを見て、具体的にどんなことに悩んでいるのかを理解します。人の悩みが記載されているサイトとしては、次のようなものがあります。

「Yahoo知恵袋」

インタビュー記事の企画準備1

Yahoo知恵袋は、様々な人が悩みを質問し情報を教え合う情報掲示板です。あらゆるタイプの人のニーズを検索することができます。最新の悩みのタネや、まだ世の中の誰も解決できていないような問題点が見つかるかもしれない、悩みの宝庫ともいえるサービスです。

「Googleトレンド」

インタビュー記事の企画準備2

Googleトレンドは、無料で使えるトレンドワードのチェックツールです。人気急上昇のキーワードや特定の キーワード の検索回数の推移を確認することができるので、旬のワードや、季節性のある話題の確認に向いています。

ポイント2. 情報の不足がないかを考える

現状の記事に、必要とする情報が不足していないかを考えます。例えば「本の自費出版」について書いた記事をリライトするとします。まずは、本を自費出版したいと考えている人の立場に立って、どんな情報が必要そうかを書き出してみます。「ポイント1. ターゲットとするユーザー像を再考する」を行えば、その流れで具体的なキーワードが深掘りできるはずです。

本を自費出版したいと考えている人が知りたそうなことを書き出してみる

  • 値段
  • 方法
  • 期間
  • 出版社
  • 安くできるやり方……など

ポイント3. 自分の記事に足りない要素を見つける

実際に目標のキーワードで検索してみた時の検索上位(1〜3位くらい)のページにはあるが、自分の記事にはない要素を探します。

「本 自費出版」で検索すると、検索1位のページに書いてあることから要素を抜き出してみる

  • 自費出版と商業出版の違い
  • 業者の選び方
  • 出版流通の基礎知識
  • 印税についての知識
  • 自費出版の価格表

先ほど自分で考えた「値段、方法、期間、出版社、安くできるやり方」と比較してみると、検索上位のページのほうが情報量が多いことが分かります。

ポイント4. ユーザーが本当に満足する内容の記事は何かを考える

ポイント1〜3の情報から、ユーザーが本当に満足する情報とは何かを考えます。自分のサイトに不足している情報はないのか、ユーザーに満足してもらうにはどうしたらよいのかを発見し、情報を追加します。

ポイント5. 文章に分かりにくい点がないかを確認する

文章に分かりにくい点がないかを確認します。せっかく読者が記事を読み始めても、分かりにくい文章ではすぐに離脱してしまいます。

Webで文章を読む読者の多くは、スマホで隙間時間にさっと記事を読んでいます。その特性を考えると、ながら読みしやすくら、要点が掴みやすい書き方が必要です。

参考:わかりやすい文章の書き方

読み手の満足を一番に考える

リライトとは何かといった点や、コツを紹介しました。文章をリライトする際には、読み手の満足度の高いコンテンツに仕上げていく観点が大切です。リライトを通じて、読み手が本当に満足する記事に改善していきましょう。